慰謝料に相場はあるのでしょうか?いくら請求できるものですか?

夫の浮気が発覚。いくら慰謝料を請求できるか知りたい

四十年間連れ添った夫の浮気が発覚しました。浮気相手は夫の職場の部下です。夫は離婚を拒否しています。子供も独り立ちしていることですし、私自身は離婚したいと望んでいます。

離婚に際して慰謝料の請求を検討しています。夫や浮気相手にはどれくらいの額を請求できるものでしょうか。法律で慰謝料額は決まっているのでしょうか。あるいは、相場のようなものがあるのでしょうか。離婚後の生活についても考えておきたいため、どのくらいの額を請求できるか知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

お答えします

慰謝料の額は法律で決まっていない。相場もまちまち

夫と離婚を検討している。ついては慰謝料の請求をしたいとお考えなのですね。確かに離婚後の生活を考える上で金銭問題は避けて通れません。慰謝料は「自分の蒙った精神的苦痛に対する賠償」という性質を持つお金ですが、離婚後の生活計画を考える上で先立つものの一つになることでしょう。いくらくらい請求できるかを知っておきたいという気持ちもよくわかります。

ただ、慰謝料の額は法律で決まっているわけではありません。浮気をしたら浮気相手と浮気をした配偶者に一律いくら請求できるという規定はないのです。世間的には相場について色々言われていますが、相場もケースバイケースのためあまり役に立ちません。なぜなら、家庭ごとに事情が異なっているからです。

慰謝料は心に受けた痛みを金額換算します。金額換算する際に浮気の証拠などを資料として用います。浮気をした配偶者の態度や浮気に至る理由、密会の頻度などはそれぞれのケースで異なっています。裁判例では0から数百万円まで種々です。一律の金額で解決できるものではないのです。

離婚を前にして慰謝料の金額について概算を知りたいということでしたら、離婚問題を専門とする弁護士に相談なさるのが一番です。詳しい状況をお話しくだされば、経験豊かな弁護士が今までの経験から「このくらいの額の慰謝料を請求できる可能性があります」と実例を交えてお話しすることができます。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ