子供の病気が発覚したため養育費の増額をして欲しい

夫と離婚後に子供の病気が発覚し養育費を見直したい

夫とは三年前に離婚しました。離婚の原因は夫の浮気でした。二人で話し合った結果、夫は離婚に同意しました。養育費の取り決めや財産分与、慰謝料なども比較的スムーズに決まりました。一人息子の親権も私が持つということで、すぐに協議離婚が成立しました。私も正社員として働いていたため、特に生活費の心配はなく、元夫もきちんと養育費を支払ってくれています。

しかし、半年ほど前、息子に病気が見つかったのです。息子の看病や病院への付き添いのため、正社員として働くことが難しくなりました。雇用形態をパートに切り替え働き続けてはいるのですが、息子の治療費を考えると生活には心許ない額です。

元夫には息子の病気の話はしましたが、養育費の増額についてはまだ話していません。おそらく、本人は増額に対して渋るのではないかと考えています。養育費の増額請求は可能でしょうか。また、元夫が増額請求を渋った場合、養育費を増やしてもらうことはできないのでしょうか。

お答えします

養育費の増額を請求することは可能。最終的には調停や裁判を

離婚後に状況が変わってしまったため、養育費の増額をしてもらいたい。元夫は増額に対し渋る可能性が高いがその場合はどうやって請求すべきかというご相談です。

結論から言うと、養育費の増額請求は可能です。養育費は子供の養育のために支払われる費用です。子供の病気などでお金が必要になったということであれば、増額の請求は可能であると考えます。ただ、元夫が話し合いで増額に応じてくれればいいのですが、増額を拒否した場合は最終的に調停や裁判で請求することになります。

今回のご相談では、元夫が増額に応じない可能性が高いとのことでした。調停や裁判という話になれば、相応の時間が必要になります。お子さんのために安定した額の養育費が必要だとお考えであれば、動き出すのは早い方がよろしいと考えます。経験豊かな弁護士が状況をうかがった上でご相談者様を全力でサポートさせていただきます。ご安心ください。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ