勝手に提出された離婚届を無効にすることはできますか?

調停中に夫が勝手に提出した離婚届を無効にしたい

夫と離婚に向けて話し合っていましたが、話がまとまらないため自分で離婚調停を提起しました。

しかし離婚調停で離婚が成立する前に、夫が勝手に離婚届を提出してしまいました。確かに離婚に向けて話し合っている途中でしたが、養育費や財産分与といった離婚条件をきちんと決めるまで離婚する気はありませんでした。今回の離婚届の提出は完全に夫の独断です。

勝手に提出された離婚届を無効にすることはできるでしょうか。勝手に提出された離婚届でも、一度受理されてしまえば打つ手なしなのでしょうか。

お答えします

無効にすることは可能。ただし家庭裁判所に申立要

離婚調停中に夫の独断で離婚届を提出され、自治体側に受理されてしまった。離婚を無効にしたいというご相談です。離婚届が勝手に提出された場合、無効にすることが可能です。

ただし自治体の窓口に「夫が勝手に出しました」と申し立てても無効にできるわけではありません。自治体の窓口では、夫が勝手に出したかどうかの判断はできないので、しかるべき手続きをする必要があります。

裁判所で離婚の無効を争う調停ないしは裁判を行い、調停証書か判決書を持って自治体窓口に足を運ぶという流れになります。

その手続きは難しいため、弁護士に依頼することをお勧めします。また、夫の独断で離婚届を提出されたということですから、先に申し立てていた離婚調停に関してもお一人で解決なさろうとせず、同じく弁護士に依頼して対策を立てることをお勧めします。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ