浮気をしたのはお前のせいだと罵る夫の 離婚請求に応じなければいけないの?

浮気を私の責任にする夫からの要求で離婚したくない

結婚して3年の夫がいます。子供はいません。先日、夫が結婚前につき合っていた女性と浮気していることが発覚しました。私は腹立たしさと悔しさを覚え、夫を責めました。すると夫は「浮気をしたのはお前の責任だ」「家がつまらないから浮気に走る」「全てお前の責任だから慰謝料請求などあり得ない」と怒鳴りました。もの凄い剣幕でした。しかも夫は「そんなにごちゃごちゃ言うならこちらから離婚してやる」と言いました。

夫の態度にすっかり感情が醒めたため、離婚することには賛成です。しかし、浮気をした張本人である夫の要求で離婚することは悔しいです。夫の離婚要求には応じないつもりです。しっかりと慰謝料や財産分与のことが決まってからなら離婚してもいいと考えますが、現状では夫の思い通りのようで不愉快です。夫が調停や訴訟を提起した場合、私は離婚しなければならないのでしょうか。

お答えします

有責配偶者からの要求は不可。慰謝料も含めて早めの相談を

自分で浮気をしておきながら慰謝料請求に応じる気もなく、妻のせいにして離婚を要求した。理不尽な夫が離婚訴訟や離婚調停を提起した場合、ご相談者である妻は離婚に応じなければならないのかというご相談です。

責められるべき立場の配偶者(有責配偶者といいます)から離婚を要求することは原則的に許されません。自分が悪いのに「じゃあ離婚しよう」「一方的にさようなら」では虫のいい話だからです。家庭が長期に渡って破綻しているケースなどでは例外的に有責配偶者からの離婚が認められることもありますが、これはあくまで例外です。家庭の破綻もなくいきなり浮気が発覚し夫が激昂したというパターンのようですから、この例外は当てはまらないと考えられます。

ご相談者様は「離婚に応じてもいいが、慰謝料や財産分与についてきっちり決めてから離婚したい」「夫からの要求では離婚したくない」とお考えなのですね。財産分与は夫婦財産を、夫婦から赤の他人になるにあたって精算するという性質を持ちます。浮気の証拠があれば慰謝料請求が認められるとともに財産分与や離婚でも相談者様に有利な条件を引き出しやすくなると考えます。納得できる結果のためにも、早めにご相談いただくことをご提案いたします。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ