浮気やDVはありませんが性格がとにかく合わないので離婚したい

浮気などのトラブルはないが性格が合わないので離婚したい

夫とは一年前に結婚しました。つき合っている時からテンポが合わないなと感じることが多々ありました。夫は私が話すと「そんなことには興味がない」とばかりに適当な相槌ばかりです。私も夫のだらだらと話すところにイライラすることがあります。「だから、何が言いたいの?」と聞き返すこともあります。興味の方向性から会話のテンポまで、とにかく合わないと感じるのです。

テレビを見ても、番組の好みがまったく合いません。出かける時も、私が行きたいスポットに対して夫は無関心です。夫が好きなものに対しては、私の方がまったく興味を持てません。趣味の面でも気が合いません。

おつき合いの期間が長くなったため、何となく結婚したところがあります。浮気やDVもないのに、結婚生活に苦痛を感じるようになりました。最近ではちょっとした会話すら憂鬱です。

性格や趣味が何となく合わないという理由で離婚できるでしょうか。それとなく夫に離婚話をしてみたところ、離婚する気はない様子です。しかし私はこれからの人生を考えて離婚したいと考えています。毎日がとても辛く、気が重いです。どうして結婚したのだろうと後悔ばかりで、仕事が終わって帰宅することすら辛いと感じるようになりました。

お答えします

離婚事由がなくても離婚はできる。ただし離婚調停や離婚裁判を考えると厳しい

浮気などの理由がなく、特に夫が悪いわけではないが相合が合わないため離婚したい。離婚できるのかというご相談です。

離婚事由がない場合も、旦那様が応じれば離婚は可能です。ただし、ご相談内容を拝見すると旦那様は離婚に応じる意思がなさそうとのこと。話し合いで離婚を決めることは難しい様子とお見受けします。協議離婚で離婚が成立しない場合は、離婚調停か離婚訴訟で離婚を求めることになります。離婚調停を申し立て、話し合いの中で旦那様が離婚に応じてくださればスムーズな離婚が可能ですが、離婚に応じない場合は離婚が認められない可能性も想定しておかなければいけません。

弁護士に相談し状況確認をすることが望ましいと考えます。詳しくお話する中で離婚事由に該当する事柄がないのかを洗い出し、今後の対策を担当弁護士と共に考えることをお勧めいたします。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ