2年前に離婚した夫に慰謝料請求することはできますか?

夫の浮気で離婚してから2年。今から慰謝料請求できる?

二年前に夫の浮気が発覚し、即座に離婚しました。浮気が発覚した時はとにかく腹立たしくて、夫の顔など見たくないと思いました。離婚を切り出すと、夫もすぐ離婚に応じました。離婚発覚から数日で離婚届を提出したことになります。離婚が成立した当時はせいせいしていました。

しかし、最近、すぐに離婚してしまったことをとても後悔しています。なぜなら、即座に離婚届を提出してしまったせいで、慰謝料の話をまったくしていなかったからです。謝罪が一言もなかったため、離婚して日が経つにつれてさらに腹立たしい気持ちが膨らみ、どうして慰謝料請求をしていなかったのかと悔やまれてなりません。

離婚届を提出してから二年経っています。離婚して時間が経ってからでも慰謝料請求できるのでしょうか。もしできるなら、元夫に浮気という裏切り行為を慰謝料請求でもって反省させたいと考えています。

お答えします

離婚後も慰謝料請求は可能。ただし時効に要注意

離婚後に時間が経過してからの慰謝料請求の可否についてご相談をいただきました。

慰謝料の請求は浮気が発覚した直後でなくとも可能です。もちろん離婚してから慰謝料請求をすることもできます。今回のご相談では離婚から2年経過しているとのことでした。もちろん2年経過後に慰謝料請求をすることもできます。ただし、不貞に対する慰謝料は発覚してから3年で時効消滅します。

このご相談内容では詳しい浮気から離婚への流れや日付を確認することができません。離婚や浮気についての詳細をうかがった上で時効について判断する必要があります。現時点で2年ほど経っているということですから、時効のことを考えるとすぐに動く方が賢明かと思います。

男女トラブルにおいて実績のある弁護士がヒアリングと状況整理を担当することにより、スムーズに慰謝料請求を進めることができます。今回は時効への懸念があります。お早めにご相談いただくことをお勧めします。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ